2011年2月7日月曜日

Pendulum

今日はスーパーボウル。


言わずと知れたアメフト全米No.1チームを決める試合の日です。


日本で言う日本シリーズ的な位置づけでアメリカ人にとっては国民的行事。

今年はSteelers VS Green Bay Packers

自分はBlack & YellowのSteelersを応援してます。

この試合時間は全米での犯罪率が下がるとか様々な逸話が。
今見ながらブログ書いてるけど、みんな思ったほど興味無いのかね。

今日も寮に試合始まってから10分くらいして帰ってきたけど、帰り道にも人は普通にたくさんいたし、道から人が消えるぐらいの国民的イベントだと思ってた自分はちょっと拍子抜け。
今も試合は終盤だけど、皆宿題しに行っちゃうし。まぁNYはJETSが負けちゃったからね。応援してないチーム同士の試合を見てもって感じなのかね。

俺も日本シリーズはここ10年以上興味無いし。。。


で昨日はPendulumを見てきました。


サマソニぶり。ってことは3年ぶりってことかな?


はっきり言って当時のサマソニのベストアクトと言ってもいいくらい圧倒的なパフォーマンスだったので、期待度はかなり高め。

で到着したらいきなり2ブロックくらい列が出来てる。


マジ焦った。
今まで言ったライブはそんなに客入りが良くなかったってことなのか?



今日は全座から結構パンパン。
Irving Plazaってライブハウス。

あと今回デジカメが途中から完全にイカレだしたから、キチンとした写真が全然撮れなかった。。。

全座はInnerPartySystemってバンド?ユニット?
3人組でドラムもいるんだけど、エレクトロニカで二人は機材をいじってるしユニットって言った方がいいのかな。
結構いい感じでした。
ダンスは好きだけど明確なジャンル分けや用語には疎いからうまく説明できない。。。

でもカッコ良かった。低音が体の芯までズンと来る感じ。歌も意外と上手かったし。


でなが~い転換の後やっとPendulum登場。




1,Genesis
2,Salt In the Wounds
3,The Vuluture
4,Showdown
5,Voodoo People
6,Witchcraft
7,Fasten Your Seatbelt
8,Slam
9.The Island pt-1 (Dawn)
10,The Island pt-2 (Dusk)
11,Granite
12,Comprachicos
13,Tarantula
14,Propane Nightmares
15,Blood Sugar

Encore
16,Crush
17,Watercolour
18,Outro

相変わらずボーカルでもないただの煽り専用メンバーがめっちゃ盛り上げてました。

でこっちの客もめっちゃ盛り上がってた。みんな酒飲んでマリファナ吸ってってやり放題。

怖いねアメリカは。

今回も良かったな~こういうバンドって特に曲の予習もなく裸一貫で行っても楽しめるから好き。

特にShowdownからSlamまでの流れが最高だった。ひたすら体揺らして踊ってた。

トビスギとはこのことか。


最近メインストリームの音楽は猫も杓子も電子音でハッキリ言って食傷気味だったけど、やっぱりこれを本職としてる人たちは違うね。低音、高音と縦横無尽。それでいて的確にツボを突いてくる感じ。HipHopやロックの奴が流行りでやってるエレクトロニカとは格が違うんだっていうのを見せつけられた。それでいてヘビーでBPMも速いからヘビーロック好きにもアピールできるし(現にIn Flamesとかがゲストで歌ってるし、リンキンの前座やってるし)どの分野からも好かれる要素を持ってる凄いバンドだと思う。


で普通のこういうアーティストと違ってバンド形体だし、盛り上げ方が凄い旨いからライブも楽しい。なんでこんなにエレクトロが流行ってるのに、こういう形のバンドが少ないのか不思議。もっと出てきてもいいと思う。


始まったのは9時で終わったのは12時過ぎ。

久しぶりに体を動かしたライブらしいライブでした。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿