2011年1月18日火曜日

American History

NASAの博物館を出発し、その足でDallasに向かいます。
HoustonのGreyhound(長距離バスの会社)のバスターミナルキレイだったな。セキュリティもしっかりしてたし。

で夜の22時頃Dallas到着。


次の日にJ.F.Kennedyがパレード中に暗殺された場所のすぐ近くにあるThe Six Floor Museumって所にいってきました。


日本語のオーディオツアーもあって、当時の日米関係を交えながら詳しいことが解りました。まず感じたのがケネディはアメリカ国民はもちろん世界中から愛されていたんだなと。

なんか死亡後の世界中の反応。みたいな映像を見てるときこっちも泣きそうになってきちゃいました。また犯人、ハーヴェイ・オズワルドがケネディを撃ったビルから、事故現場を見るとなんとも言えない気持ちになってきます。グランドゼロに行った時もそうだけど、自分が歴史に深く爪痕を残している事件の現場にいるというのは不思議。こういう場所に行けたという経験は、アメリカに留学して良かった点だと思う。



事故現場

このビルから犯人はケネディを射殺したらしいです。

なんか黒幕の存在や動機などの陰謀説がたくさんあるらしいですが、犯人も捕まった二日後に射殺されてます。死人に口なし。俺たちは今後真実を一生知ることが出来ないと思うと感慨深くなってきますね。

で真夜中のバスに乗りMemphisに移動。
Memphisは宿泊せずに滞在だけ。

ここでも歴史的な場所へ。
Martin Luther King Jr.が暗殺されたモーテルへ



この306号室の前で話し込んでる時に暗殺されたとのこと。
このモーテルは今は博物館になっているんですが、そこで流れていた映画でキング牧師の友人の演説(これは最近の演説)で「Dream still alive !!!!!!!!」と何度も言っていたのが印象的でした。良い言葉だよね。確かに夢は実現されたからね。

この旅行でアメリカの歴史における重要な場所を何件も訪れることが出来たことは、この旅行において一番有意義なことだったかも。
特にこの二つの場所は色々考えさせられることが多かった。

で今は首都Washington DCに来ています。そろそろ旅も終り。Blogの更新も滞っているけど、あと少し頑張ります!!

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿