2011年1月18日火曜日

I'm in Capital City

今首都ワシントンにいます。

今までの年に比べたら雪も少なく暖かいです。(それでも日本よりは寒いけど)

で、Memphisを出てからSt.Louisに到着。
とりあえず泊まる場所を予約してなかった(てか出来なかった)ので、地球の歩き方を参考に一番安いモーテルへ。とにかく寒い。雪は降ってるし、足元はスリッポンだし、夜のダウンタウンは誰もいないし。で到着したら運よく部屋が空いていて泊まれることに。フロントの人が優しくて紅茶をくれました。
いっつも思うけど、アメリカ人の感じの良い人と悪い人の差がもの凄い激しい。良い人は笑顔で日本では考えられないくらい他人に優しくて気を使うけど、嫌な奴(店員に多い)は「で何?」みたいな態度で接してくるから腹が立つ。客も待たせて平気で仕事を続けてたり喋ったり。まぁ客も気にしてないみたいだからこういう文化なんだろうけど。アメリカでバイトしたら楽だろうな~って思う。

で流石安宿シャワーの温度が不安定。突如お湯が水になったり、意を決して水のシャワーを浴びて、上がろうとしたらお湯が出てきたり。。。。

で次の日は晴れ。雪はめっちゃ積もってるけど。
朝行ったスタバのおばさんが優しかったです。St.Louis良い人多い。

でGateway Archへ。

NellyのSuitとSweetのジャケにも載ってたよね。この街のシンボル。
開拓時代にこの街は西部、いわゆる未開の土地への入口の町だったとか。だからGateway Archだとさ。

実はこの下は博物館になっていて、更にはこのアーチの頂上まで登れるのです。

博物館は開拓時代の人々の生活、インディアンとの関係性なんかが描かれています。
でも上は開拓時代に関わりのある動物たち。
開拓者はバイソンを食べ、クマと戦ったそうな。

いざ頂上へ。
こんなサイヤ人の宇宙船みたいな小さなゴンドラに乗って上へ。
でも眺めは
St.Louisの街、そしてミシシッピ川が一望出来ます。流石192M
こんなに高い

ミシシッピ川汚い。
小さいのは氷だけど、大好きな本「トムソーヤの冒険」と「ハックルベリーフィンの冒険」の舞台の川がこんなに汚いと流石に萎える。

でも眺めは最高でした。
このアーチがある公園の雰囲気も最高。夏や春に来ればもっと楽しめたのになと思う。

今まで来た街の中で一番気に入りました!!

あとGreyhoundのターミナルが綺麗なのも高ポイント。
今まで行った中で一番きれい。
Wifiも繋がるし。
全部がこんなターミナルだったら有難い。

で次はIndianapolisと待ちに待ったRock'N'Roll Hall of FameがあるClevelandへ。
Blogの更新が大分疎かになってしまい旅に追いつかない。。。
自分のためにもしっかり記録を付けていきたいから頑張らなくちゃ!

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿